今日3月30日は…

今日3月30日は「精神分析家メラニー・クラインの誕生日」です!
メラニー・クラインはオーストリアのウィーンで1882年に生まれました。
児童分析を専門とした精神分析家です。
その理論としては乳幼児期における「悪い乳房」と「良い乳房」の
未統合によって精神的な問題が起ると考えました。
「悪い乳房」とは乳幼児が欲しているときにもらえない状態の中、
自分の希望にこたえてくれないという乳房のことで、
「良い乳房」とは自分の希望にこたえてくれる乳房のこと。
乳幼児にはそれが同じものとは感じられず、いじわるをしてくるものと
自分の見方をしてくれるもの、別々のものとして感じられていると考えました。
成長していく中でそれは母の一部であり、別々のものではないと感じていくことが
必要であり、その結果、1つの対象が自分に対して良い部分も悪い部分もあるということ を
葛藤を感じながらも認識するようになっていくのです。 
初期段階では1つの対象が良くも悪くもなるということを受け入れないために、
良いものと悪いものという2つに分けてしまうのですね。 

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!