<本日はお休みです>今日12月30日は…

※ 12月30日~1月4日までお休みをいただいております。

今日12月30日は1922年に世界初の社会主義国家、
「ソビエト社会主義共和国連邦が建国した日」です!
社会主義は19世紀の資本主義社会が過酷な労働環境をもたらすなど
多くの矛盾・問題点を孕んでいたことから、理想の社会像を考える中から生まれました。
カール・マルクス、フリードリヒ・エンゲルスらは、理想的な社会である社会主義は
資本主義が成熟した後に社会主義が実現しうると考えていました。
実際の社会主義国家では基本的な教育・賃金・住宅・医療などが保障され、
身分・民族・男女などによる差別は公式には否定され、
国家による産業(特にインフラ)の整備が行われて近代化が促進されたという
プラス面があったものの、一党独裁による言論の弾圧や不正の横行により
理想的な社会からは離れてしまい、ソ連も1991年に解体されました。
理想だけでは社会は成り立たないものなのですね…。 

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!