今日3月17日は…

今日3月17日は「彼岸の入り」です!
「彼岸」は春分を中日として、前後3日間を示しま す。
中日=春分の日にはご先祖様に感謝し、
その他の6日間は悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目
「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日だそうですよ。
春が近づいてきていますね!


ちなみに「六波羅蜜」とは、
1、布施波羅蜜 - 檀那(だんな、Dāna ダーナ)は、分け与えること。
  dānaという単語は英語のdonateに相当する。具体的には、財施(喜捨を行なう)・無畏施・
  法施(仏法について教える)などの布施である。檀と略す場合もある。
2、持戒波羅蜜 - 尸羅(しら、Śīla シーラ)は、戒律を守ること。在家の場合は五戒(もしくは八戒)を、
  出家の場合は律に規定された禁戒を守ることを指す。
3、忍辱波羅蜜 - 羼提(せんだい、Kṣānti' クシャーンティ)は、耐え忍ぶこと。あるいは怒りを捨てること(慈悲)。
4、精進波羅蜜 - 毘梨耶(びりや、Vīrya ヴィーリヤ)は、努力すること。
5、禅定波羅蜜 - 禅那(ぜんな、Dhyāna ディヤーナ)は、特定の対象に心を集中して、散乱する心を安定させること。
  段階としては四禅・四無色定・九次第定・百八三昧などがある。
6、智慧波羅蜜 - 般若(はんにゃ、prajñā プラジュニャー)は、物事(主に四念処)をありのままに
  観察する「観」(毘鉢舍那 vipaśyanā)によって、思考に依らない、本源的な智慧を発現させること。
(Wikipediaより)
ということですが、「智慧波羅蜜」はなかなか理解も難しいですよね…。

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!