今日12月27日は…

今日12月27日は「ピーターパンの日」です!
これは 1904年にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」が
ロンドンで初演されたことに由来しています。
ピーターパンは永遠の子ども。永遠に無邪気に遊ぶだ けだったら、
確かに楽しいかもしれませんが…。やはり成長し、責任を持つことで得られる
楽しさ、充実感もありますよね。
ちなみにピーターパン症候群という精神疾患の概念もあります。
ピーターパン症候群とは、「自己中心的」・「無責任」・「反抗的」・「依存的」・「怒り易い」・「ずる賢い」という
子どものような水準に意識が停滞してしまう大人を表わしているそうです。
その人物の価値観は「大人」の見識が支配する世間一般の常識や法律を蔑ろにしてしまうこともあり、
社会生活への適応は困難になり易く必然的に孤立してしまうことが多いのだとか。
インナーチャイルドもピーターパンに近いところがあるかと思います。
永遠に子どものままで自らの中で泣いているピーターパン。
自分の中のピーターパンを癒してあげることも大切なことなのですよ。 

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!