今日4月27日は…

今日4月27日は有名な古代ギリシャの哲学者、ソクラテスが処刑された日です。
ソクラテスが独特の思想やそのスタイルが確立されたのは
弟子がデルポイの神託で「ソクラテス以上の賢者はいるのか」と問いかけたとこ
ろ、
神託では「ソクラテス以上の賢者はいない」と言われたそうです。
ソクラテス自身は「そんなことはない!」と思い、自分よりも優れているであろ
う
識者と言われた人達のもとを訪ね、自分よりも優れている人がいることを
立証しようとしたらしいのですが…。結局は識者と言われる人達に彼らが話して
いることを
逆に説明することになり、さらに自身の名を高めることになったようです。
そのような識者たちを回っているうちに気がついたそうです。
「知らないことを知っていると思い込んでいる人々より、知らないことを知らな
いこととして
自覚している自分の方が賢く、少しばかり知恵の上で勝っている」。
知らないことを自覚すること、私たちの生活、人生においてもとても大切なこと
ですよね!
ちなみにソクラテスは恐妻家としても知られ、有名な言葉を残しています。
「良妻を持てば幸福になれるし、悪妻を持てば哲学者になれる」。
名言ですね!!

 

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!