今日12月2日は…

1804年12月2日、フランスでナポレオン・ボナパルトが皇帝の地位に就きました。
教皇から王冠を戴くことが一般の儀礼でしたが、ナポレオンは王冠を
自らかぶりました。これはそれまでの皇帝などは教会の許可をいただく、教会よりも
地位は下であるという立場を覆し、教会すら自分の配下に置くという意味もあったそうです。
独裁的といえばそれまでですが、今のような日本の政治状況を考えると
ナポレオンのような強い力が望まれているのかもしれませんね。 
ちなみに「世の辞書に不可能はない!」といったといわれていますが、どうもちょっと違うようです。
後世の創作という話もありますが、どちらかというと「フランスには不可能はない」という
ニュアンスのようです。どちらにしても言い切れることはすごいのですが。
また、「クレープ占い」に凝っていたらしいです。焼き加減、裏返しがうまく言ったかどうか
などでその結果を見ていたのだとか。
絶対的な皇帝ですら、自分では決められない運、不運というものがあることを
知っていたのですね! 

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!