今日11月27日は…

今日11月27日は「ノーベル賞制定記念日」です。
これはアルフレッド・ノーベルが自分が発明したダイナマイトで得た財産を
人類の平和のために役立ててほしいという遺言状を書いたことに由来しています。
ダイナマイトはそれまで取り扱いが難しく、大きな事故を起していたニトログリセリンを
珪藻土を利用することで安全に取り扱えるようにしたものです。
主に工事現場での利用を目的としていましたが、その爆発の威力などから
軍事にも利用され、時には「死の商人」とまで言われることがあったそうです。
そのためか科学や知識などの平和的利用を願い、この賞を作ったといわれています。
包丁を使えばおいしい料理を作ることで、笑顔や満足、平和な気分が得られます。
ですが、使い方を間違えれば人を傷つけることがあります。
なんでもそうですよね。どのような結果をもたらすかは使う人によるのです。 
ちなみにノーベルは生涯独身だったそうです。
あまりに大きな発明をし、世界に大きな影響を与えてしまったノーベル。
その罪の意識からなのでしょうか。
人生って、難しいですよね…。

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!