今日11月23日は…

今日11月23日は「勤労感謝の日」です。
この日は元々宮中祭祀である「新嘗祭」の日です。
「新嘗祭」は収穫祭にあたるもので、五穀の新穀を天神地祇に勧め、
天皇自らもこれを食し、その年の収穫を感謝する日です。
(「天神地祇(てんじんちぎ)」は日本の神々である天津神、国津神両方の神々を表す言葉です。)
勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日。
昨今では就職難、災害による生産停止、TPP問題といろいろ勤労、生産、収穫などにも
影を落としておりますが、あって当たり前、出来て当たり前と言う感覚を捨て、
それぞれに感謝の意を表しながら、これからの日本、自分について深く考えてみることが
必要なのかと思います…。 
またこの日は「ハートケアの日」でもあります。
人の生命活動の源、血を全体へ送り出す「心臓(ハート)」を勤労感謝の日にちなんで
労わろうという日です。こちらも普段はあまり気にしない方が多いとは思いますが、
もちろん止まっては困りますよね。普段の行動が取れるのはこの心臓がちゃんと
動いてくれるからこそ。しっかりと感謝をして、労わってあげましょう。
また、「ハート」=心でもあります。自分の心にも労わりを!

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!