今日11月14日は…

1690年11月14日、「水戸黄門」で知られる徳川光圀が隠居をしました。
水戸黄門では日本各地を回っていますが、実際の光圀は関東方面から
出た記録は無いそうです。
また小さいときは町で刀を振り回したり、遊郭に頻繁に遊びに出かけるなど
やんちゃ坊主だったようです。
そんな光圀が変わるきっかけとなったのが司馬遷の「史記」だったとのこと。
ここから学問に目覚め、「大日本史」の編纂や「水戸学」などへとつながったとのこと。
一冊の本への出会いが大きく人の人生を変えていったのですね。
ちなみに光圀は非常に好奇心が強かったようです。
ラーメンや餃子、チーズなども日本の歴史上最初に食べたのは光圀だったとのこと。
また生類憐みの令を無視して、牛肉や豚肉なども食べていたとの事です。
食べ物的にはすぐにお友達になれそうですけどねぇ。

それにしてもTV「水戸黄門」終わっちゃうんですよね。

すでに最終回も収録したとのこと。最近は見たことはありませんでしたが、

長寿番組が終わってしまうのは悲しい感じがしますよね…。

水戸市がTBSに番組の継続をお願いしていましたが、ダメだったのでしょうかねぇ…。

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!