今日10月24日は…

今日10月24日は「国連デー」。
これは1945年に国際連合が発足した日に由来しています。
この「国際連合」の前にあったのが「国際連盟」。
世界史の時はごっちゃになってしまって大変でした…。
「国際連盟」は最大で60カ国が参加していましたが、第二次世界大戦などの
紛争の発生をとめることができなく、無力化してしまい解散。
今の「国際連合」では2011年7月現在193カ国が加盟し、国際平和の維持や
国際協力を促す役割を担っています。
が、実際はやはり多くの国々が集まり、それぞれの権利を主張する場。
なかなか溝が埋まらなかったり、和平に結びつかなかったり。
世界の英知を集結しても人間の欲を抑えることはできないようです…。 
ちなみに国際連合は第二次世界大戦の戦勝国が中心となって立ち上げました。
そのため戦勝国には「拒否権」なるものが認められており、
度々利害関係などの不一致から拒否権が発動され、議決拒否に
なってしまっています。
また圧倒的力を持つ、「常任理事国」の存在など意見のバランスをとるためとはいえ
ちょっと不公平、偏りのある議決になってはいないのでしょうか。
ここはひとつ議長はコンピュータとか…。プログラムを書く人が暗殺されそうですね…。

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!