今日10月2日は…

今日10月2日は「非暴力主義」で有名な「マハトマ・ガンディーの誕生日」です。
またこの日を記念して、「国際非暴力デー」でもあります。
徹底した非暴力主義で有名ですが、ノーベル平和賞を受賞していないことは
ご存知でしょうか?当然ながら何回もその選考対象者には選ばれていたのですが、
その当時のガンディーの発言や選考委員会でのやり取りの末、結局受賞しなかった
ようなのです。
また単なる非暴力主義を唱えるだけではなく、非常に論理的に物事を捉え、
時には「臆病と暴力のどちらかを選べというならば暴力を選ぶ」という
発言もあったようです。ただその「暴力」を選ぶにしても、しっかりとした論理があり、
闇雲に自分の主義を唱えただけではないところにガンディーのすごさがあります。
ちなみに彼の生い立ちを見ると、彼が恵まれた家庭に生まれていることが分かります。
若いころはやんちゃもしたそうで、タバコや当時禁じられていた肉食を
したこともあったそう。その後弁護士になるためにイギリスに渡り、
菜食主義や非暴力主義などの思想を確固たるものにしたそうです。
人は変われるものなんですね。
また、今日10月2日は「守護天使の日」でもあります。
全ての人についていて、その人を守り、導く存在である守護天使を
記念する人のこと。
感謝の気持ちは大切ですよ!
 

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!