今日9月5日は…

今日9月5日は、「石炭の日(クリーン・コール・デー)」です!
クリーン(9)なコール(5・Coal=英語で石炭)な日という語呂合わせとのこと。
脱・減原発が叫ばれる中、太陽光、風力、火力など
他のエネルギーの活用・更なる研究が叫ばれていますね。
石炭は昔から使われている燃料ですが、近年では環境を
考慮した設備を整え、クリーンなエネルギーとして再認識されているようです。
埋蔵量・埋蔵場所も石油よりも豊富で、埋蔵場所にも偏りが無く、
どこかの国が「輸出を制限します!」と言われてもあまり影響は出ないようです。
ただ日本の地層があまり大量発掘には向いていない地層が多く、
簡単に発掘できて安価である海外産が多いとのこと。
なお日本で現在稼動している炭鉱は釧路炭鉱のみということです。
この炭鉱はただ単に石炭を産出するだけではなく、
技術の継承と海外技術者の研修場所としても活用されているとのこと。
 
これからの火力発電のためにも更なる生産性のUPや技術改良を
期待したいですね!

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!