<今日は定休日です>今日8月20日は…

今日8月20日は1931年に全国34ヶ所に日本初の三色の交通信号機が設置されたことから「交通信号設置記念日」となりました。
交通信号機は世界共通の色で「緑=進んでよい」「黄=止まれ。但し安全に停止できない場合は進んでよい」「赤=進んではいけない」と決められているそうです。
「止まれ」ではなく、「進んではいけない」。黄色の意味も普段はあまり深くは考えていませんでした。
日本で「緑」を「青」と呼ぶのは、「赤・青・黄」の方が光の三原色として知られているということと、
「緑」を日本では「青」と表現することが多いからということらしいです。
確かに草などが茂っていることを「青々としている」といいますね。「緑々としている」とは言わないですね。 

ちなみに新潟の粟島には信号機をつけるほど事故も無いそうなのですが、子どもたちが

島を出た際などに事故にあわないようにということで信号機が設置されたそうです。

教育のための信号機は日本でも珍しいとのこと。

 

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!