今日8月17日は…

1982年8月17日ABBA(スウェーデンのミュージシャン)の「The Visitors」というアルバムが音楽CD第一号で発売されました。
それまではカセットテープやレコードが主流でした。カセットやレコードは直接テープから
磁気を読み取ったり、盤面の凹凸を針で読み取ったりと音源が劣化することが多々あり、
音源の劣化が少なく、コンパクトで、デジタルできれいな音楽ということで
一気に取って代わっていきました。
ちなみに音楽CDはCDDAというCDの規格の中の一つです。
一時期はやった(?)コピーコントロールCDはCDDAでは無かったんです…。
規格外のコピーコントロールCDは買ったのに相性問題で聞けないとか、
音源を取り込めないなど消費者からのクレームと
iPodなどのデジタルオーディオプレイヤーの普及でほぼ姿を消しましたが。 

 

CDと同様DVDもそれまでのVHSテープから映像メディアとしての立場を取って代わることになりました。

これもかさばらずコンパクト、劣化しにくい、デジタルできれい!という利点が

消費者に受け容れられた結果ですね。PS2というゲームができるハードの普及も

かなりプラスに働きましたが。

ブルーレイディスクは…。正直、消費者がその有効性をわかりかねるという

ところでしょうか。

サイズは変わらず。画質は大きなテレビでなければわからない、そもそもあまり気にしないレベル。

今のところちょっとこだわりが強い傾けのアイテムになってしまっているような…。

おそらく大容量を生かして3Dテレビのソフトの拡大でブルーレイを流行らせたかったのも

あるかもしれませんが、今のところ一般受けはしていませんね。

規格が統一され、裸眼で、どの角度から(要は大人数で一緒に見られる)でも見られる

3Dテレビ、ソフトが出てこないと一般家庭には普及できないでしょう…。

 

利便性を考えれば、USBメモリーに直接録画したほうが安いし、持ち運びもらくらく!

だと思いませんか?

各メーカーが一緒にやらないと普及しないとは思いますが。

こころのピース

お問い合わせ、ご予約は…

 

お電話は

 

025-201-7121

※接客中は留守番電話対応となります。

 

もしくはメールにて

お気軽にお問い合わせ

くださいませ!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけます!

カウンセリングルーム内がストリートビューでご覧いただけるようになりました!

 

ご覧いただくには こちら から!

 

 

<こころのためになるブログ>

Ameba Blogへはこちらから!

 

 

 

 

こころのお話以外にもパソコンやゲームのお話も時々…。

 

 

Twitter

携帯用HPはこちら!

携帯用HPへのQRコード
携帯用HPへのQRコード

お問い合わせなどは

こちらのボタンから

メールでもお送りいただけます!